〜 スピン 〜

私自身はグランドトリックが流行する以前からやっていたこともあり、周りにグランドトリックをする仲間がいなかったので独自で練習していました。
流行以前から現011artisticさんがグランドトリックを披露していましたのでそれを参考に練習していました。左に私が教材にしていたDVDを紹介しておきますので当サイトと合わせて参考にして頂ければ上達への近道になるのではないかなと思います。

ノーリーOPEN360(ノーリーサブロク)

ノーリー180とバックサイド180を組み合わせると考えやすいです。
まずノーリーをしますが180よりも少し強く踏み切ります。(ややヒールエッジで蹴る)
視線は前を向いたままだと回転が止まってしまうので、踏み切った後は視線を下に向けるか後(山側)に向けて回転し、着地してから視線を前に向けます。
ちょうど踏み切り方はノーリー180で着地はバックサイド180といったところでしょうか。

ノーリーOPEN540(ノーリーファイブフォーティ)

ノーリーOPEN360よりも踏み切りを強く早く行います。
視線は回転方向に送り回転が止まらないように注意しましょう。
ちょうど一回転したあたりから谷側が視界に入ります。
そのまま谷側に視線を送っていることで下半身・板がついてきますので膝を柔らかく使って着地します。

バター180toノーリーバックサイド360(アンディ360)

バター180とはノーズを雪面に着けたままテールを雪面から浮かした状態でノーズを軸に180度板を回すことを言います。
ちょうどバスケットボールのピボットのような感じです。
バター180を終えるため、テールを雪面に下ろすのと同時にノーリーB360を行います。
ノーリーB360は前足で踏み切り、体(人によっては背中)を谷に放り出すイメージで行います。
視線を回転方向に送り、1回転して谷に視線を送ります。

バター180toノーリーバックサイド540(アンディ540)

バター180については前項を参照してください。
バター180を終えるため、テールを雪面に下ろすのと同時にノーリーB540を行いますが踏み切り方は360の時より早く強く行います。
踏み切り後は高回転を維持する為に上半身・視線は回転方向に先行させます。

オーリー540

オーリーを行うと同時に上半身と視線を回転方向に先行させることで回転していきます。
高回転系全般的に踏み切り時に行う動作は瞬時に行った方が回転力が上がります。
いかにして回転力を得るかが重要となってきます。

TOP

道具の選び方

セッティング

トリック解説

スノーボード用品

掲示板

メールフォーム

オススメDVDのご紹介!私のトリックのベースは011のDVDです。3部作は(basic・beyond・29)一つ一つのトリックに解説と重要ポイントが付いていますよ

 

011グラトリ下記DVD3部作が全てセットになりお得です。全て解説も有りかなりお勧めです。

011グラトリの基礎から丁寧に解説されています。グラトリを始めるにはまずコチラを!

011グラトリDVDの私の中では最高傑作です。BASICがマスターできたならば間違いなく次にオススメします。中級者向け

011グラトリDVD第三弾!29のトリックを解説。中級以上にお勧め。

011グラトリbasicが2部作としてリニューアル初代basicを持っている方も必見です。全てのトリックは基礎あってのもの。ちなみに高回転系もばっちり入ってますから中級以上の方も満足できますよ。

上級者向けです。アンディというトリックの元となったANDYや011のトップの一人であるMJ達が最終形ともいえる超絶テクを披露しています。一度プロモビデオだけでも検索してみてください。スゴイですから^^

格安国内旅行検索サイトです。ツアーならコチラがオススメです!

言わずと知れた宿、ホテル検索サイト。ジャラン特別プラン等のお得プランやこだわりプランもありさらにポイントも付きますよ!

inserted by FC2 system